2007/04/02

第1話:空への翼

待ちにまった魔法少女リリカルなのはStrikerS
前のエントリでリリパで見たっていったけど、
放映もされ始めてるのでPOSTしてみる。

OP。
歌は水樹奈々のSECRET AMBITION。
作曲は志倉 千代丸、編曲はエレガの藤間 仁。
作詞はinnocent starter、Eternal Blazeに続いて水樹 奈々。
リリパでフルバージョン聞いてきたけど、Eternal Blazeの方が好みかな~
まあ、CDは買おうかなとは思ってる。

んで、OPアニメもとてもかっこよく、
19歳のなのはとフェイトの変身シーンもあったりするし、
今回もデバイスの連続カットがあったりして、
OP見ただけでも非常に期待がもてる出来。

で、実際の1話。
お話はStrikerS(以下StS)の新キャラ、
スバル・ナカジマの子供の時から始まる。

冒頭、ミッド臨海空港の大規模火災事故により火災現場にいるスバル(11)。
そしてここで少女だったスバルがなのは(15)によって現場より救出される。

しかしその救出方法がまたねぇ・・・
StrikerS初っぱなから魔砲少女健在を示してるよ。

nanoha「よく頑張ったね。もう大丈夫だからね。安全な場所まで一直線だから」
Raising Heart「Upwards clearance confirmation.」
Raising Heart「A firing-lock is canceled.」
nanoha「一撃で地上まで抜くよ」
Raising Heart「All right.」
Raising Heart「Load cartridge.Buster set.」
nanoha「ディバイーン...バスター!」

これで火災現場の天井を打ち抜いて脱出ですよ。
もっとこう、バリア展開しながら来た道を帰るとかじゃないあたりが
このコンビの健在っぷりを示してるって思うのは俺だけかな。


そして時は現在へ。
場所は時空管理局魔導師試験現場。
受験者は15歳になった陸士386部隊所属のスバル・ナカジマ二等陸士と
そのコンビパートナーのティアナ・ランスター二等陸士(16)
ここでリインフォースII(ツヴァイ)試験官により、
この二人の魔導師ランク昇格試験がおこなわれる。

それを上空のヘリで見守るのは、
フェイト・T・ハラオウン執務官と八神はやて特別捜査官。

はやてが目を付けたこの2人が引き抜きに値するか、
この試験でついでに様子見というわけだ。

そして別の場所では...
Raising Heart「There is no vital sign in the range.」
Raising Heart「There is no dangerous objects either.」
Raising Heart「Check of the course is finished.」
nanoha「ありがとうレイジングハート(中略)私たちは全体を見ていようか」
Raising Heart「Yes, my master.」

コンパネをいじりながら見守る航空戦技教導隊戦技教導官高町なのは
コンパネを操作するのが左手なのが流石だ(なのはは左利き)

そしてスバルとティアナの試験は続く
途中で都築節が一幕ありつつ試験のクライマックスへ
そしてなんとそこで・・・

subaru「ディバイーン...バスター!!!」

なんとスバルがディバインバスターを!
勿論なのはの魔砲型ディバインバスターとは異なり、
スバルのデバイス・リボルバーナックルでの激烈なパンチなのだが、
その技名がディバインバスターとは・・・

きっと、なのはに助けてもらったとき、
なのはがディバインバスターで天井を撃ち抜いたので、
その記憶に由来するのではないかと思うのだが・・・
なんにせよ驚きだった。

その後試験は終了するのだが、
スバルのデバイス・マッハキャリバーで
ティアナをおぶったまま最高速を出してしまい止まれない事態に。
しかしそこで再度なのはさん登場。

nanoha「アクティブガード・・・ホールディングネットもかなぁ」
Raising Heart「Active Guard and Holding Net.」

二人の激突を防ぐのであった。
危険行為だと二人を叱るリインだが、
それをなだめになのはが二人のもとへ

それをみたスバルが思わず

subaru「なのはさん・・・」
nanoha「うん?」
subaru「い、いえっあのっ高町教導官!一等空尉!」
nanoha「なのはさんでいいよ。みんなそう呼ぶから」

なの破産キタ━━━━( ゚∀ ゚)━━━━ッ!!?

nanoha「4年ぶりかな、背伸びたねスバル」
subaru「え、えっと・・あの・・・」
nanoha「うん、また会えて嬉しいよ(頬染め)」
スバルの頭に手をやるなのはさん。
subaru「(頬染め)うっ・・ううっ・・・(感涙)」

頬染めキタ━━━━( ゚∀ ゚)━━━━ッ!!?

これでほぼ第1話は終わり。
しかし、作画レベルの高いこと高いこと。
逆に今後の作画が心配にすらなる。
ベルカ式作画とかならなきゃ良いけど。


ほんでED。
EDアニメはなのはさんをいろんな角度から(w
歌は田村ゆかりの星空のスピカ。
無印、A'sでのED歌は好きじゃなかったけど、
今回ばかりはOPよりもED歌の方が好みだ。
こっちもCDは買おうかなとは思ってる。


次回「機動六課」にテイク・オフ!!


なお、おわかりでしょうが姫神はデバイスが、
特にレイジングハートとレヴァンティンが大好きです。

参考:
デバイス発言/StrikerS(NanohaWiki)


0 件のコメント: