2006/10/22

Swan Song at Dawn




BLACK LAGOON
The Second Barrage






漫画原作も非常に秀逸なこの作品の第二期目のアニメが放映されている。

そのアニメ2期の3話目(通算15話目)で双子編が終了した。
原作でもなかなか悲しい結末だったこの双子編なのだが、
この15話目のEDがいつものレヴィではなく、
双子が手を取り合って歩いていくという様だった。

なんつーか、やられた。
作品に愛をもって仕事してくれるところは素晴らしいと思った。

世間では京アニが神っていう評価が高いけど、
別に京アニ程の超絶作画クオリティが必要とは思わない。
ハルヒでの京アニの真髄はその作画もさることながら、
その原作ファンをも裏切らない凝った演出にあったからだと思うからだ。
(もちろん、最低限の作画クオリティは必要だけれども)

そういう意味では、このブラックラグーンは非常にデキがいいと思っている。
アクションの見せ方やその演出、各キャラクターの台詞回しなど、
よほどな表現でない限り、できる限り忠実に再現していると思われる。

特に気に入ってるのがその台詞回し。
このいかにもな台詞回しは、
この作品の醍醐味の1つであると言い切っていいと思うが、
大変雰囲気が出ていて素晴らしい。



でも、びっくりしたのは、
ヘンデルが南央美で、グレーテルが金田朋子ってことだ。
金田朋子・・・ちよちゃん以外もできるんだなあ・・・

0 件のコメント: